FC2ブログ
 

生きもの二人三脚

猟芸の変化

それにしても、このマルコという犬が分からない。

この昨猟期や先日の有害鳥獣捕獲では、それなりの実績は上げたのですが。
05811.jpg

今の段階では獲物を見つけると、ただ鳴くだけの犬。

獲物捜索においては、まずまずと言ったところですが、それでも合格点レベル以下。

風向きによる獲物臭の拡散に対応できているとは言い難いのです。

先輩犬たちと比較すると、まだまだ甘いし遅い。

私が思うに、あと一猟期以上は実戦を重ねて、様子を見るしかないのではと。

おそらくは3才になったあたりから本領を発揮してくれそうな予感がします。

内に秘めたる猟欲のバランスの良さに、侮りがたい何かを感じるからです。

いわゆる大器晩成型の典型的なタイプなのかもしれません。



猟犬は、心の成長と猟欲のバランスの上に猟芸が磨かれて行くと私は実感しています。

しかし、そこにおいては「人の能力」が大きな要因に。

つまり、その犬を使役する狩猟者の能力が低ければ「大器晩成」などはあり得ません。

能力の高い狩猟者のもと、10才を越えても尚、猟芸を変化させてイノシシを獲らせてくれた犬を私は数頭確認しています。

最後はイノシシを捜索し、発見しては飼い主に知らせに来る犬へと変貌。

若い頃は百戦錬磨の猛者犬で、体はどこもかしこも傷だらけ。

そんな犬だったのですが、晩年になり飛躍的にイノシシ捕獲率が上がったのです。

もちろん、怪我もしなくなりました。

それも一つの大器晩成型なのではないかと。



一方、猟欲の強い、初めからガンガンの犬も分からないもの。

若犬の頃は獲物が獲れても、数年すると獲れなくなる犬もいます。

「良い犬だ」などと思っていたら、日に日に使い辛い犬へと。

観察していると・・・

自我に目覚めて飼い主のコマンドを無視する犬。

高まる猟欲を押さえきれない犬。

そして飼い主である狩猟者のレベルが低いままの場合。

そう考えると・・・

適度な猟欲を示す犬。

それを飼い主が徐々に仕上げる。

そんな犬が長きにわたって獲物を獲らせてくれる。

いわゆる「良い犬」なのではないかと。

マルコがそんな犬であることを願うばかりなのです。

何れにしても、能力の低い狩猟者の元では、そんな「良い犬」も「残念な犬」になってしまうもの。

その中で猟犬の大器晩成などはあり得ません。

常に進化し続ける狩猟者でなければ、それは味わえないし、実感できないものなのでしょう。

私も「マルコ云々」などと言っていては、マルコに叱られそう。
06153.jpg

まずは私が狩猟者として成長しなくては。



さて、今から射撃練習会に参加するために、西富士射撃場に向かうことにします。

なんで開始時間が昼からなの。

聞いてみると、コロナ禍の影響で予約状況がゴチャゴチャのよう。

西富士射撃場で練習の予約をされる方は、お早めに!




いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

マルコちゃんも、あっきょさんも頑張って下さいね(・∀・)

rossi | URL | 2021-04-11 (Sun) 13:00 [編集 ]


rossiさん

私が頑張れば、自然とマルコが仕上がると思います。
全ては私しだいなのです(-_-;)

あっきょ | URL | 2021-04-11 (Sun) 21:41 [編集 ]


マルコ♪

自分の犬を信じましょう♪
(と、いつも自分に言い聞かせている私)
マルコは大器晩成型です、きっと。

「良い犬」って何でしょうね。
「獲物を獲らせてくれる犬」というのが第一義なのでしょうが、私にとっては「一緒に山へ行きたい犬」「このワンコの為なら自分が頑張れる」なんて感じでしょうか(笑)。

猟犬を飼っていなかったら、私は今頃狩猟をやめていたかもしれません。

頑張れ!マルコ♪

じゃん | URL | 2021-04-12 (Mon) 20:25 [編集 ]


じゃんさん

私もきっとそうでしょうね。
猟犬を飼っていなければ、狩猟などはヤメていたかもしれません。
私の乏しい表現では上手く表すことが出来なかったのですが・・・
じゃんさんの言われることが、全てのように思います。
「獲物を獲る」などとは、本来はどうでもイイことのように今は感じています。
「何頭獲った」などとは非常にに下らないこと。
イノシシやシカを「生命」と捉えていない証拠です。
そんな事に拘っているようでは、真の猟師には到底なれないことにも気が付きました。
正々堂々と、武士道にも似た狩猟道なるモノを猟犬たちが教えてくれたように思います。
マルコからは、まだそれを感じませんが。
マルコからすると、私は「一緒に山に行きたい人」のようではあります。。。

あっきょ | URL | 2021-04-12 (Mon) 21:52 [編集 ]