FC2ブログ
 

生きもの二人三脚

強い猟犬

他の猟隊との共猟や捕獲業務において、どうにもならないトラブルがあります。

複数の勢子が猟犬を連れて来た時に度々起こる犬同士のケンカ。
DSC06137.jpg

根っから相性の悪い犬同士のケンカは手に負えないことも。

またメス犬が発情期の時も厄介です。

場合によっては猟どころでは無くなります。

気が立っているメス犬のお尻に近寄った犬は、オスメス問わずに攻撃されることも。

とくにメス犬に対しては、その攻撃が激しい傾向にあるようです。

オス犬はメロメロになって仕事どころではありませんし。

なので発情期に入ったメス犬は自宅待機。

どちらにしてもシッカリと仕事をする猟犬であれば、発情期の問題は別にして、猟の最中にそうそうケンカをするモノではありません。
DSC06157.jpg

しかし、中には猟の最中でもケンカを仕掛ける犬がいて、参ってしまうことも。

その場合、大抵は飼い主に問題があるようです。

躾が間違っているか、甘いか、それすらも考えていないか。

以前にガッカリしてしまったことが幾度かあります。

最悪だったのは猟犬のケンカ自慢をする先輩勢子。

「オラの犬は強いだよ」と。

一生懸命に捜索をしている猟犬たちの尻を、やたらと咬み回る自分の犬を注意するどころか、褒めたたえているのです。

唖然としてしまった私。

血筋の悪い犬では無かったのですが。

飼い主に問題があると、犬はまともに育たないのです。

残念ながら、その犬は猪犬としても「猟芸」などを語るレベルにはありませんでした。

猟犬を知らない人にとっては、ケンカの強い犬が猟犬として優れていると思うのかもしれません。

それは一般の人の視点から見ると分からなくもありませんが、全く違います。

もしも猟犬のケンカ自慢をする猟師がいたら、その人間は完全なエセ。

そのような猟師を相手にしてはいけません。

猟犬の仕込み方も知りませんし。

本当に強い猟犬は自分からはケンカを仕掛けないもの。
DSC03404.jpg

また一旦猟が始まれば、優秀な猟犬は獲物捜索に全力を傾けます。

仮に多少のケンカ癖があったとしても、猟の時は仕事に専念するものです。

そして普段は相性がイマイチ同士でも、優秀な猟犬は猟の時は協力し合ったりも。

ここまで来ると、一体「強い猟犬」とは何を以って強いとするのか。

「ケンカ」ではナイことは確かです。

「ケンカが強い」は、本当に強いイノシシの前では何の役にも立たず。

命を縮めるだけ。

それでも対峙の場面で考えるならば強い猟犬とは一歩も引かず、イノシシとの間合いの取り方や突進を巧みにかわせる犬なのではないかと。

やはり強い猟犬とは、自分の役割を理解し、その役割を全うするための攻め方を考えられる能力を有する犬。

よって、手強いイノシシを発見して、飼い主の所に知らせに戻ってくる犬でも強い猟犬と言えるのでしょう。

何れにしても強い猟犬に育てるためには、飼い主が真っ当な猪狩りを理解して志す「強い意志と技量」を持っていない事には始まりません。

凄腕先輩猟師の優秀な猟犬たち。

その普段と猟芸を見てきた中で、猟犬とは斯くあるべきなのだと感心した次第。

飼い主と猟犬は似るものです。

・・・・・

なぁ、マルコよ。
04909.jpg

お互いに似ているな。

強くなれるように頑張ろうな。

腹減ったな。

メシにしようか。




いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

マルコ可愛い♪

マルコ可愛いなぁ~。
きっとマルコは大器晩成の「強い犬」なのです!

じゃん | URL | 2021-03-12 (Fri) 21:59 [編集 ]


うちのは散歩に行っても、小型犬やらコーギー、芝によく吠えられてます。
(/ _ ; )
カールは、遊ぼ!遊ぼ!と短い尻尾をフリフリなんですがねぇ。

坪ちゃん | URL | 2021-03-13 (Sat) 07:01 [編集 ]


じゃんさん

早く飼い主離れをして貰いたいのですが。
私への愛が猟欲を完全に上回っています。
なのでマルコが可愛くて仕方がありません(^O^)/
毎日マルコの頭を長時間ナデナデ。
すると他のワンコたちも「マルコだけズルイ、私の頭も」と。
なので全員、代わる代わるナデナデ。
そして体もカキカキ。
私の両手は強烈にワンコ臭くなるのです!

マルコには、シッポを丸めて逃げ帰って来る猟芸を極めて貰おうと思ったのですが・・・
イノシシには強烈にアタックをします。
ジキルとハイドみたいな感じ。
大器晩成だと良いのですが・・・(-_-;)

あっきょ | URL | 2021-03-13 (Sat) 07:02 [編集 ]


坪ちゃんさん

我が家の犬たちも同じです。
いや、カノだけは違うな。
小型犬はウリ坊に見えるみたい(-_-;)
危険です。。。
小型犬からすると大きい犬は怖いんでしょうね。

あっきょ | URL | 2021-03-13 (Sat) 07:13 [編集 ]