FC2ブログ
 

生きもの二人三脚

猟車を巡るトラブル

前話の中で、この題目の別角度での憂慮すべき問題を思い出し、振り返ってみることにしました。

とても悩ましい事なのですが、これは主に巻き狩りでの話になります。

おそらくは、普通の猟師で構成されている猟隊では起こり得ない事でしょう。

簡単に言いますと猟車の車種を巡るトラブルなのです。
DSC08396.jpg

先輩猟師の「猟師だったら軽トラぐらい買いなよ」との文句の声を時々耳にします。

毎度、猟隊本部に普通乗用車で乗りつけて、他の隊員の猟車に乗せてもらうのを当たり前のようにしている隊員が言われているのです。

これは有害鳥獣捕獲でも度々。

こちらの地域特有のことなのか?

確かに普通乗用車では猟場まで辿り着くことさえ厳しいこともありますし、獲物の運搬や猟犬の回収でも一般的には用をなしません。

初めから「その作業には関わりたくない」とのサインに受け取られてしまうのでしょう。

よって「お前、ヤル気があるのか」と、なってしまうのです。

ただし長距離移動の乗り合いなど、猟隊内でコンセンサスが得られている場合は、その限りではありませんが。

また普通乗用車で来ても、ヤブ漕ぎで塗装が傷付こうが、バンパーがボコボコになろうが、室内が犬臭くなろうが汚れようがヘッチャラな人もいます。

そんな場合も全く問題ナシ。

他の隊員の手を煩わせることが無いからです。

つまり猟車は乗り手の意識の問題。

他の隊員に迷惑が掛からなければ、車種は何でもいいのです。

中には軽トラで来ても、汚れるのを嫌って獲物も猟犬も積もうとしないタワケ者も。

やはり「車種」ではなく「心意気」なのです。

しかし、そうは言っても家庭的・経済的事情で猟車専用車を持てない猟師さんも多いと思います。

そんな方は猟仲間に乗せて頂くしかありません。

そこから先は乗せてもらう側の良識の問題。

余計なことですが、乗せてもらう側はガソリン代や昼食代くらいは出しましょう。

タダで乗せてもらうのが当たり前になってしまった人に、まともな猟師を一人も見たことがありません。

大抵は嫌われ者となり、仕舞いには相手にされなくなります。

そんな人を何人も見てきました。

残念なことです。

ところで・・・

猟車の車種を見渡すと、やはり軽トラが圧倒的多数。
13_01_01_photo.png
次に軽ワンボックスや軽RV車。
ジムニー3
あとはピックアップトラックか。

何れも4WD車が殆ど。

2WDだと厳しい場面が多々ありますので。

その中で感心したことがあります。

ピックアップトラックの中でも、Wキャブタイプが思いのほか使い勝手がイイのです。

先輩猟師が旧型のハイラックスをフル活用していました。
1_o.jpg
私も猟犬回収や猟車横転時の引き起こしなど、だいぶお世話に。

見た目はゴッツイのですが、実寸は小ぶり。

狭い林道や農道だって軽トラほどではありませんが、スイスイと。

そして、その堅牢ぶりは塗膜にまで。

驚くほどの厚さなのです。

ロシアや中東では未だに大人気なのが頷けます。

先輩猟師は昨年にハイラックスを手放してしまいましたが・・・

ボロボロの平成7年車で40万円で売れたそう。

以前に「地雷でも踏んじゃったの?」と、何度かちゃかしたことがありますが、ホント、そんな状態。
三本足

今頃は紛争地帯で戦っていることでしょう。

解体台や獲物を載せていた荷台には、機関砲やロケット砲の発射台を装備して。

それとも、本当に地雷を踏んで・・・・・

何はともあれ、世界平和を願わずにはいられません。

思いやりは世界を救うのです。

そして猟車を巡るトラブルも。

お互いに助け合い協力し合う心があれば、こんなことは起こらないのです。

恥ずかしい話なのです。




いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ピックアップトラック

今はなき私のストラーダも大活躍でしたよ。
クーラーが壊れたので、今頃はロシアかアラスカ辺りを走っているかも。
馬力もあったから、脱輪車の引き揚げに活躍していました。

後部座席に犬を3頭乗せて猟に行ってたから、それはそれは「バカだろ?」という目で見られたと同時に、先輩方に可愛がっていただきましたよ(^^)/。
ワンコに噛られてサイドブレーキなくなってましたが。

じゃん | URL | 2020-10-30 (Fri) 00:06 [編集 ]


じゃんさん

そうそう私の中では「じゃんさん=ストラーダ」でしたから。
ピックアップトラックは凄腕猟師御用達みたいなイメージが私の中にはあります。
なんと言いますか・・・見ているだけで頼もしい。
そして万能ですし。
ストラーダ君は最後はアマゾネス軍団に廃車にされてしまいましたよね。。。
サーフ君は大切に!

あっきょ | URL | 2020-10-30 (Fri) 06:49 [編集 ]