FC2ブログ
 

生きもの二人三脚

爬虫類の冬支度と100均

狩猟をされる方は生きもの好き。

生きもの好きはエキゾチックアニマルも好き。
DSC00586.jpg

もちろん爬虫類も・・・
DSC07559.jpg

と、勝手に決めつけて・・・怒られそうですが。。。<(_ _)>

実は私、自称「カメ繁殖家」
04003.jpg

海外分布種の子ガメを売って小遣い稼ぎをしている、よこしまな繁殖家。

でもニホンイシガメだけは、研究・調査を行っている専門家の方に助言を頂きながら繁殖放流を続けています。
DSC00639.jpg

その個体群と放流場所は明かせませんが、昨今の豪雨災害を鑑みて、今年は放流を見送りました。

増水した時の河川や湖沼の水位変化を確認したかったからです。

そんなことを考えていたら、今年は寒さが駆け足でやって来そう。

なので爬虫類部屋に全種類のカメを移動させました。

ニホンイシガメは完全冬眠させずに、エサを少量与えながらの越冬です。

この爬虫類部屋は、もはや物置。
04791.jpg

置き場を失った頭骨も仕方なく。
04784.jpg

こんな部屋なので真冬は無加温だと冷え冷え。

よって大切なのではバスキングライト。

ニホンイシガメは皮膚病に掛かりやすいため、定期的に皮膚を乾かした状態が必要とされるのです。

また、冬眠させずに摂餌させるため、消化促進のためにもライトで温めることは大切。

紫外線は特殊蛍光灯で十分。
04794.jpg

問題なのは、先ほどの疑似日光浴のためのバスキングライト。

普通に爬虫類用レフ球を買うと2,000円くらいするのです。

なので家電メーカー品のレフ球で代用していました。

これだと500円くらい。

昨年に試していますが、これで十分だと実感しています。

ところが、どちらにしても寿命は短く・・・「アレ?もう切れたの?」なんてこともしばしば。

ヘビなども飼っているのですが、電球を保温代わりに使うと、より電球が短命に。

ならばコスパで勝負の100均では?

と探してみたら、なんと!
04780.jpg
(以下、器具写真は購入後の写真です)

レフ球が売っているではあ~りませんか🎵
04782.jpg

ただし原価の関係なのかな?売っていたのはE17口金のレフ球のみ。

爬虫類専用品はE26口金の器具が殆どなのです。
04786.jpg

と、目線を横にやると、またまたなんと!

口金変換ソケットアダプターも売っている🎵100均なのに。
04781.jpg

E26>E17タイプが。

100均も日々進化しているんですね🎵 全然知らなかった。

ニコニコ顔でレジに並んで、ハイ会計🎵 お財布に優しぃ~!

さっそく取り付けてみました。
04787.jpg

みんな温かいね🎵
04792.jpg

今年の冬は普通に寒いようですので、これで安心。

100均レフ球よ、ワンシーズンくらいは持ってね。

来春暖かくなったら、成長した順で同じ個体群の生息地にニホンイシガメを放流したいと思います。

さぁ本格的な冬よ、ドンと来い!




いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

レフ球ってまだ作ってるんですねぇ( ゚ω゚ )

昔、その業界にいたので懐かしく思いました(・∀・)

同じ亀を飼育するならスッポンを飼育して
スッポン鍋の店を開きませう(・∀・)

rossi | URL | 2020-10-24 (Sat) 14:09 [編集 ]


rossiさん

全て中国製ですね。
でも、これが無くなると爬虫類飼育をしている人の中には困ってしまう人も。
種類によってはレフ球を必要とするんですね。
あとは何に使うんですかね、今どき。

環境が整っていたらスッポン養殖をしたかもしれません。
でも、考えてみたらスゴイ食文化ですよね。
人間は恐ろしいです。

あっきょ | URL | 2020-10-24 (Sat) 15:31 [編集 ]


ミーアキャットですか?蛇は嫌い。(≧∀≦)
亀さん、40年ぶりの飼育です。
昔は池があったのでほったらかしでした。
ウンキュウさん、プラ舟じゃキツいですかね?
風呂オケのほうがいい?(^_^;)

坪ちゃん | URL | 2020-10-24 (Sat) 17:33 [編集 ]


坪ちゃんさん

これはお店で撮らせて貰ったミーアキャットちゃん。
そしてヘビは我が家のコンちゃん。
とても人慣れしていて、グルグルに巻き付いて来て・・・
熱烈な締め付け~!
私の力では無理!マジで死にます(-_-;)
ウンキュウさんはあの大きさだとプラ舟では逃げてしまいます。
なのでネットを張るか網などで蓋をした方がいいです。
意外と機動力が高いですからね。

あっきょ | URL | 2020-10-24 (Sat) 17:53 [編集 ]