FC2ブログ
 

生きもの二人三脚

小さな戦い

今、我が家では、ちょっとした戦いが繰り広げられています。

10年ほど前から軒下に掛けてある巣箱。
01363.jpg

ここがその舞台。
01362.jpg

以前は毎年のようにシジュウカラが繁殖に利用してくれていました。

ところが、欄干の上がウメの日向ぼっこの場となってからというもの、鳥たちは警戒。

しばらくの間、巣箱を利用しなくなったのです。

よって、ウメはベランダ出禁に。
00469.jpg

すると、鳥たちは安心したのか、今年は戻って来てくれました。

一気に優良物件へと昇格したようです。

ところが優良物件は往々にして、入居希望者が殺到するもの。

当初は微笑ましい気持ちで観察していた私は、あることに気が付きます。

巣箱近くの電線や屋根の上が、やたらとにぎやか。
01360.jpg

カーポートの陰からそっと見ていると・・・

シジュウカラのペアと、スズメのペアが、巣箱を巡って鳴き声の威嚇合戦をしているのです。

半ば強引なスズメペアに対してシジュウカラも負けてはいません。

巣箱の中でも戦いは繰り広げられています。

シジュウカラの鳴き声が巣箱の中から「ギィ~ギィ~」と。

そして暫くするとスズメが中から退散。

その後にシジュウカラも巣箱の中から飛び去りました。

「はて? 戦況はどちらが優勢なんだろうか?」

巣箱がお留守のうちに確認をしてみました。

ピンポ~ン🎵 失礼しま~す。

おぉ、作ってる作ってる。
01338.jpg

巣材にはチラホラと苔類も。

その上には羽毛をキレイに敷き詰めてありました。

まだ卵は確認できませんでしたが、巣は完成間近のよう。

これはシジュウカラが優勢な証なのでしょう。

スズメは、あそこまで巣材に苔類を使いませんから。

さて、シジュウカラのペアが帰って来るまでの間・・・

庭の生きものたちの様子を見てみるとにしました。

ニホンイシガメの「カメ美ちゃん」は、気持ち良さそうに甲羅干し。
01366.jpg

ワンコたちも静かだな。

あれ? どうなってんの?

((((;゚Д゚)))))))

マ、マルコォ~!  大丈夫か~っ!
01342.jpg

んっ?

寝入って頭が小屋からズリ落ちているだけだった。。。
01345.jpg

ビックリしたなぁ~もう。

それにしても、あきは元気だなぁ。
01349.jpg

🎵親ガメの背中に~子ガメを乗せて~
01352.jpg

あきはコーシン母さんが大好きなんですね。

なんて写真を撮っていたら、シジュウカラが帰って来たぞ!

「シャキン シャキン」と、独特は鳴き声だから、すぐに分かっちゃう。

これは警戒鳴きのようです。

ところが私には、時々「シャッキン シャッキン」と聞こえてしまいます。

以前、空に向かって「オレのはマイホームローンだ!借金じゃない!」と怒っていたら・・・

その様子をコッソリ見ていた家内に、大笑いをされてしまったことがあります。

それからというもの、シジュウカラが外で鳴くたびに・・・

「早く繰り上げ返済しろって言ってるよ」と。

みんなでオレを攻めるな・・・したくても出来ないんだ・・・(´;ω;`)ウッ…

そんなことを思い出していたら・・・

おっ、何か咥えてる。
シジュウカラ

羽毛かな?

カーポートの陰に隠れていると・・・

やっぱりそうだ。
01375.jpg

巣作りと子育て頑張ってね。

これから暫くの間は我が家でも徹底しないと。

不要不急のベランダへの立ち入りは・・・

それはウメだけでいいかな。

この緊迫した状況の中ではありますが・・・

また一つ、春の楽しみが増えました。




いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちのカールがおやつ待ちのとき、
背筋を伸ばすのですが、ついつい、
シャキーン!ッと言ってしまいます。
シャッキーン!あかんあかんと、
チョッキーン!といいなおしてます。\(//∇//)\

坪ちゃん | URL | 2020-03-28 (Sat) 19:41 [編集 ]


「オレのはマイホームローンだ!借金じゃない!」
「早く繰り上げ返済しろって言ってるよ」
おかしくっておかしくって。(笑)
いや~、楽しいご夫婦ですね(*´艸`*)

↓トリプル攻撃、痛いんでしょうけど、
なんだか羨ましいです~♪

pil | URL | 2020-03-29 (Sun) 01:29 [編集 ]


シジュウカラの子育て、楽しみですねー
一番の天敵はカラス!
知っていると思うけど、人が観察している様子をよく見ていて、食べごろになってから襲います。
でも、あっきょさん宅はワンコ隊がいるから大丈夫かな~(笑)
あ、シャッキーンと聞こえるなら囀りはツケツケですな(笑)

ソラダケ | URL | 2020-03-29 (Sun) 09:45 [編集 ]


坪ちゃんさん

人は追い目を感じていると、何でも悪い方に関連付けてしまうモノなのでしょうか。
でも、本当に我が家の周辺に棲むシジュウカラはそう鳴いてる・・・
ような・・・聞こえてしまうような・・・
貯金も、出来たり有るならば、いいのですが。
どちらも辛く聞こえます(´;ω;`)ウッ…

あっきょ | URL | 2020-03-29 (Sun) 16:57 [編集 ]


pilさん

楽しい🎵なんてレベルを超えています。。。
日によっては、シジュウカラの鳴き声を聞くと・・・
家内は一緒になって「シャッキン! シャッキン! 借金!」と、楽しそうに私をからかうのです。
酷いと思いませんか?それも何年も。
あと10年でマイホームローンが終わるので、それまでは言われてしまうのでしょうか。
それに一番初めに「シジュウカラの鳴き声って『借金』って聞こえない?」と言い出したのは家内ですし。
近頃は「頑張ってローンを終わらて!」と、シジュウカラが私を「鼓舞してくれている鳴き声」だと受け止めています。
へんな夫婦ですね(笑)。

トリプル攻撃は放っておくと指が無くなりそうなくらいに強烈です。
私の顔を見ながら「このオジサン、どのくらいで悲鳴をあげるかな」なんて感じ。
ジワ~ッと噛む力を増していくのです。
悪いったらありゃしません。
でも幸せ🎵

あっきょ | URL | 2020-03-29 (Sun) 17:20 [編集 ]


ソラダケさん

カラスは、言われるとおり、ワンコたちのおかげで我が家を相当に警戒しているようです。
うろつき猫も全然庭には近寄らなくなりました。
一番なのは、巣箱をそっとしておいてあげることですよね。
ところがスズメも、なんとしてでも利用したいみたいです。
スズメの昨今の住宅事情を考えると・・・
もう一つ巣箱を掛けてあげるかな?とも。
それにしても一度陣取ったシジュウカラは強いですね。
夫婦で、懲りないスズメを撃退していますから。
スズメを「借金」と見立てるならば・・・
私たち夫婦はシジュウカラ。
あの健気な姿を見ていると、まるで私たちのようなのです。
ホント、泣けてきます(´;ω;`)ウゥゥ

あっきょ | URL | 2020-03-29 (Sun) 17:37 [編集 ]