fc2ブログ
 

生きもの二人三脚

母犬の愛情

母犬となった猪猟犬のコーシン。

熱心に上手に子育てをしています。
00690.jpg

本能とは言え、大したものです。

一方で、私の方は全てが手探り状態。

犬飼育歴も浅く、出産に立ち会ったことなどは、もちろん初めて。

出産や赤ちゃん・母犬のケアは、様々な情報源に頼らないと分からない事ばかり。

ネットで調べることも多いのですが、商いの絡んだサイトが多過ぎ。

それらには、若干の不安を煽るような文面も見受けられたり・・・

参考にはなるんですけどね。

そうじゃなくて・・・・・

もっと身近に感じられる、分かりやすい資料的なサイトは、ないのだろうか?

なんか以前・・・あっ、思い出した!

「食糧捕獲作戦!」の、じゃんさんのブログを参考にしよう。

早速、ブロブ内のカテゴリで・・・

「ふじの子供達」をポチ!

おぉ・・・・・((((;゚Д゚))))))) そうそう! 懐かし~!

カワイイ~♡ 癒される~🎵 子犬の楽園万歳\(^o^)/

子犬たちの成長過程や飼育環境も良く分かります。

なるほど、そうか・・・

とりあえずの名前を付けておくのもアリなんだな。

どんなのがイイかな?

よし、アレにしよう。

昔、飼っていたニワトリの名前を拝借することにしました。
ラン・スー・ミキ・シュウ

ラン
00678.jpg

スー
00682.jpg

ミキ
00684.jpg

これなら覚えやすそう🎵



それにしても、コーシンの子を守ろうとする行動には驚かされます。

妹分のカノや、子犬の父親のトラにも、威嚇をして近寄ることを許しません。

私たち人間家族には、そんなことはないのですが・・・

それでも、子を守ろうとする気持ちは隠せません。
00686.jpg

コーシンが子犬を隠そうとするから(°_°)

そのような中ではあっても、全くめげないトラ。

やはり、父親として何かを感じるのかな?

子犬たちの微かな声に興味津々。
00676.jpg

分かるのかもしれませんね、なんとなく。

でも、父と子の対面はもう少し先になりそう。
00697.jpg

ところで・・・・・

子を守ろうとする母犬の健気な姿に、私は思うのです。

少し逸れた話ではありますが・・・

昨今の児童虐待問題が頭の中をよぎるのです。

そのような行為に及ぶ親は、この母犬の姿を見れば、己を恥じて目が覚めるハズ。

命を懸けてでも守らなければならない我が子。

なのに、その子を傷つけたり・・・ましてや命を奪うとは。

個人に問題があったのか、社会に問題があるのか・・・

私たちに出来ることは無かったのか・・・

母犬の愛情深い仕草を目の前にしている私。

一人の人間として考えさせられるのでした。



やはり「犬」とは「愛情」の生きものなのでしょうね。
00695.jpg

心打たれることが沢山あります。



にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あの…全部メスですか?
ま、細かいことはおいといて、
ポッチャリ、フツウ、ヤセガタ。
僕はスーちゃんが好きでした。\(//∇//)\

坪ちゃん | URL | 2020-02-21 (Fri) 22:04 [編集 ]


おめでとうございます!

遅ればせながら、コーシンちゃん出産おめでとうございます!
子犬ちゃんたち、みんなかわいいですね^^
かんなのときは妊娠から出産、子育てについての本を一冊買ってずっと読んでいましたが、やっぱり無事産まれるまでドキドキでした。
誰にも教わっていないのに、子犬を大切に世話する母犬の姿には本当に感心しますよね。
子犬ちゃんたちがみんな元気いっぱい大きく育ちますように。
コーシンちゃん、頑張ってね~!

ゆりん | URL | 2020-02-22 (Sat) 12:49 [編集 ]


坪ちゃんさん

いや、そんなことはナイのですが・・・
どれがオスメスだったのか?忘れてしまいました(-_-;)
何しろコーシンが心配そうなので・・・
そのうちに報告させて頂きます。

あっきょ | URL | 2020-02-22 (Sat) 23:40 [編集 ]


ゆりんさん

ありがとうございます!
夕飯の最中にお産が始まってしまい・・・
私もドキドキで食事どころではありませんでした。
それにしても母犬の母性の強さには驚きます。
いつもは、エサや散歩の時は我慢が出来ない様子のコーシン。
ところが今は子犬最優先。
仕事の時も強烈なコーシンですが、母性も強烈なようです。
私が子犬を触ろうとすると・・・
頭で隠してしまいますし(-_-;)
コーシンに任せておけば大丈夫でしょう🎵
ゆりんさんのエールをコーシンに伝えておきます!

あっきょ | URL | 2020-02-22 (Sat) 23:41 [編集 ]