FC2ブログ
 

生きもの二人三脚

イノシシ肉、侮るべからず

家で食事を作ることの多い私。

一般的な家庭で、家族に「狩猟」を受け入れてもらうには・・・

「ジビエ料理を振る舞うしかない」と、考えたからです。

これは正解でした。

発情臭が漂う雄イノシシの焼肉を頬張り「うっめ~な、コレ🎵」と、のたまう娘。
DSC02596.jpg

イノシシ肉の串焼きを無言でいつまでも食べ続け・・・・・トイレから出て来なくなる息子。
DSC06522.jpg

そして、イノシシのスペアリブにハイエナのように食らいつき、頬まで脂まみれの家内。
DSC02163.jpg

この微笑ましいギャートルズのような食卓の様子が、正解だったことを物語っています。

その光景に「食べる」は、狩猟の楽しみの大きな要素の一つであると実感。

イノシシ肉を貪る家族の横で・・・

私は猟場の方角に向かって手を合わせて、深々と頭を下げるのでした。



こんな生活を送っていたある日、私は大変なことに気が付きます。

家内も同様でした。

焼物ばかりに使用していたガスコンロのバーナー部横に穴が開き、炎の出方がヘンに。

バーナー部が、サビてボロボロに腐食していたのです。
00572.jpg

焼いたことにより、滴った塩分を含んだイノシシ脂が原因でした。

「脂身を食べてナンボ」のイノシシ肉。

牛肉や豚肉で同じ量の脂を摂取すると・・・胃腸薬のお世話になるのは必至。

やはり自然の脂は体や胃に優しいのです。

そんなこともあり・・・

調子に乗って、そのまま使用し続けたところ・・・

ガスコンロ土台の大理石(なんちゃって)天板が「バキッ!」
00573.jpg

乱れた炎の過度の熱により、熱膨張を逃がし切れなかったようです。

共犯者は脂たっぷりの雌イノシシ肉。
DSC06821 (2)

滴る脂に引火した炎が、熱膨張を後押ししてしまったのでしょう。

私は家内に完膚なきまでに怒られました。

「そんなモノを焼くからよ」と。

いつも目の色を変えて「そんなモノ」をサンチュと一緒に頬張っているくせに。

まぁ、やっぱり主婦にとってキッチン台は大切な相棒なんでしょうね。

ごめんなさい。

しかし、大理石(なんちゃって)天板が割れたと言うことは・・・

熱膨張の「逃げ」が確保されたとも考えられます。

私はめげずに、そのまま使用していました。

すると、バーナー部のサビによる腐食は更に進行(先ほどの写真)。

炎が下側に向かって吹き出したり、着火しなかったり。

「このままでは家が爆発してしまう」と、直感した私。

家内の怒りの爆発もイヤですが、家の爆発もイヤ。

よって対策を考えます。

キッチン台・ビルトインコンロを新品に交換する案は、我が家の窮状を鑑みて、即廃案。

ならばと言うことで、新兵器を導入する運びとなりました。

イワタニの炉ばた焼器 『炙りや』

購入にあたっては色々と調べました。

本気本元の商品ならば間違いないでしょう。

昨日、宅急便で届き、さっそく使ってみることに。
00574.jpg

箱から出してみましょう・・・さすがイワタニ、抜群のクオリティ🎵
00575.jpg

実際に焼いてみると・・・・・

おぉ、ブラボ~!

炎の輻射熱により上手に焼き上がりました。
00621.jpg

食べてみると、表面は「カリッ!」 中は「ホックホク🎵」

そして使い終わった後の分解清掃も、簡単楽々。
00622.jpg

これは素晴らしい焼器です。

最高に気に入りました・・・って、もっと早く買えば良かったな。

ところで、なんで鮭の切り身かって?

「魚が食べたい」との要望が、あまりに強かったからです(-_-;)


にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
お読み頂きまして、ありがとうございます<(_ _)>

スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

イワタニの炉ばた焼器『炙りや』♪いいですねぇ~

あっきょさん、こんばんは!

まずは、ブログの件から
せっかく訪ねていただいたのに申し訳ありません
さっそく家族のスマホから私のブログへアクセス、次は息子家族からアクセスを試しましたが問題はありませんでした。
…が、あっきょさんのおっしゃる通り、数日前にテンプレートを変更しました(素人のくせに手を加えたり)
その後、アクセスが激減!
きっと、テンプレートの変更に問題があるのではないかと思われます
原因が分かり次第、ご報告させていただきます
ご指摘、ありがとうございました^^

で、"イノシシ肉問題"
腐食ですか、あるんですね
驚きました
で、購入された"イワタニの炉ばた焼器"『炙りや』
いいですね
毎日んことですから、簡単に洗えると助かります
『炙りや』、調べてみますね♪

ゲンゲ太郎 | URL | 2020-02-12 (Wed) 22:18 [編集 ]


これだけ酷使したコンロ、初めて見ました!
(≧∀≦)
イワタニのカセットコンロ、
昔、釣りの大会で、炉端大将もらいましたが、
2、3回しか使ってません。
CB-G-12焼き肉グリルも買ったはいいけど、
これも2、3回しか使ってません。
物置きの肥やしになってます。(^_^;)

坪ちゃん | URL | 2020-02-13 (Thu) 08:22 [編集 ]


ゲンゲ太郎さん

我が家のパソコンは7年前のレグザです。
アップグレードを繰り返しながら何とか使えている状態で、処理能力もだいぶ遅くなってきました。
アクセス数が激減したと言うことは、大半は私のような人か・・・
ゲンゲ太郎さんの設定ミスか?ヽ(^o^)丿
笑い事ではありませんね、失礼いたしました<(_ _)>
とにかく原因を突き止めないと、ですね。

ところで「炙りや」
脂の垂れを気にせず上手に焼けます。
やっぱり焼物は煙で燻さないと美味しくないですよね。
使用後の清掃も含めて、焼物の基本を捉えた良い商品だと思います。

あっきょ | URL | 2020-02-13 (Thu) 17:13 [編集 ]


坪ちゃんさん

スゴイでしょ!
五徳だって2年前に新品にしたのにボロボロ。
ちゃんと手入れをしていたんですよ。
でも、これ以上は危険がアブナイと思ったわけです。

坪ちゃんさん、毎日、精進料理を食べているのですか?
炉端大将がもったいない。
もっと活用しましょう!

あっきょ | URL | 2020-02-13 (Thu) 17:22 [編集 ]


おはようございます。

これでビールや日本酒片手に串ものを焼きたいですね~。

きっと美味しいだろうな~。

焼き鳥パーティしたい。( *´艸`)

ひまわり | URL | 2020-02-14 (Fri) 10:01 [編集 ]


ひまわりさん

これはおススメですよ!
周りに多少の油は飛び散りますが、何かを敷いておけば問題ナシ。
食卓の上でも十分に使えます。
ただし、使う時は・・・
酒豪のひまわりさんは、完全にいつもより飲み過ぎちゃうでしょう。
お酒を多めに用意しておきましょうね🎵

そんな私は禁酒中ですが・・・
毎日「炙りや」使っていて辛いです。
拷問みたいです・・・飲みたいです・・・(´;ω;`)ウゥゥ
ワンコが一段落するまでは我慢です。

あっきょ | URL | 2020-02-14 (Fri) 17:20 [編集 ]