FC2ブログ
 

生きもの二人三脚

トラよゴメン

今日は今年最後の猟。

なんとかビシッ!っと決めたいところですが・・・

猟犬はトラ1頭引きでやってみることにしました。
00300.jpg

初めての猟ではカノと無難にその役を務めたため、今度は一頭でどうかな?と。

朝の見切りではイノシシは二ヵ所の猟場にそれぞれ1頭いると断定。

「見切り」とは、イノシシを、その足跡で何処の猟場にいるのかを判断することを言います。

それが分からないことには、タツの配置が決まらないからです。



まずは一回戦目。

タツ配置完了を確認して、トラと深い笹ボサの中を進んで行きます。

途中、四つん這いでないと抜けられない場所も多くて、私は前進に大苦戦。

トラはその中をスイスイと捜索。

しかし、トラの反応や動きは今一つ。

笹ボサ内のイノシシの通りには一日遅れの足跡ばかり。

ムムム・・・イノシシが居ない感じ。

そんな状況のまま更に進むと・・・

イノシシの寝家地帯を過ぎて猟場内を全て捜索した状態となってしまいました。

そして最後に猟場出口のイノシシの通りを確認してみると・・・なんと!「往復」

「往復」とは、こちらの方の猟師用語では、イノシシの足跡が「行ったり来たり」していることを言います。

その場合「大抵はイノシシは抜けている」

つまり「その猟場内にイノシシは居ない」と判断するのが猟師の間では一般的なのです。

無線でそのことをタツに伝えて、タツを解除してもらいます。

トラを呼び寄せてリードのフックを首輪にカチャン。

と!その時・・・・・私は青ざめたのでした。

狩猟ベストのポケットに入れていたハズのGPSの親機が無いことに気が付いたのです。

よって、他の隊員に手伝ってもらい、GPSの捜索を開始。

笹ボサ巨大迷路の2周目に向かいます。。。

今度は、先ほどの自分の足跡を自分で追跡。

嗚呼、情けない。

「さっき、四つん這いになったあたりが怪しいな」

で、睨んだところにて落としたGPSを発見!

「あったよ~!!」

嬉しさのあまり、はずむ私の声。

そして「良かったね~ よく見つかったね~」と、みんなの温かい労い?の言葉。

「狩猟って素晴らしいなぁ」と、思える瞬間でした。。。



そして昼食を済ませてからの二回戦目。

「さぁ!トラよ、いざ出陣!」
00298.jpg

食事をとって血糖値の上がった私はヤル気満々。

トラも先ほどの不完全燃焼をなんとかしたい様子。

リードをグイグイと引っ張ります。

そして、トラと猟場の山に登ろうとしたところ・・・

と! またもや!

登り口の落ち葉の様子がヘン。

その落ち葉を退けると・・・イノシシの新しい下り足を発見!

「おい、抜けがあるぞ」と、タツの皆に無線を飛ばします。

朝に見切りを行った隊員が話していた「入り(はいり)」の足跡と同サイズのイノシシ。

「入り」とは、その猟場内に入っているイノシシの足跡の、こちらでの呼び方です。

トラと猟場内に入ろうとしたところ、偶然、イノシシの抜け足、つまり猟場内から出た足跡を発見してしまったのです。

やむを得ず、猟を一旦中止。

そのイノシシが何処へ行ったのか?

全員で手分けして追跡してみることにしました。

私は先輩猟師のKさんと足跡を追います。
00303.jpg

すると、最終的には隣の大きな山へと・・・

この日はタツが3人だけ。

その人数では、とても囲めるような山ではないのです。

残念ながら、この日の猟は中止としました。
00305.jpg

トラの仕込段階としては、痛恨のミス続き。

その中で一等賞は、やっぱり私のGPS事件。

あの時、もしもイノシシが起きてタツを抜けてしまっていたら・・・

「おりょ? GPSがナ~イ!」

で、居場所をすぐに特定できず、トラを危険な状態に陥らせてしまっていたことでしょう。
00306.jpg

私は最低な勢子です。

終わり悪ければ・・・

いやいや、GPSが見つかったから・・・

終わり良ければ、全て良し!(-_-;)

トラよゴメンね。




スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ストラップ

こちらでは みなさん首からストラップ(無線機、GPS)しています。山での落し物は 見つからないですから!
それでも アンテナを 落としたり GPSの裏蓋・・・
今回見つかって ほんと良かったですね。
全てよし。
昨日 猟課 鹿が出て 猪逃す 2019年度の猟期は無事終わりました。2020年は1月4日からの予定。


ではまた。   龍

| URL | 2019-12-30 (Mon) 10:43 [編集 ]


龍さん

こちらでも皆さん普通はストラップを使用しています。
私も初めはストラップを付けていました。
しかし、これが良く引っ掛かるのです。
ヘンなところに潜り込み過ぎかな?
仕方なく狩猟ベストポケットのマジックテープを強化して一件落着。
ところが今回は、そのマジックテープがシッカリとくっ付いておらず、落としてしまいました。
3年間で初めてのことです。
笹ボサの中に落ちている親機を発見したときの嬉しいことと言ったらありゃしませんでした。
普段から見切りで目を鍛えておいて、こんなに役だったことはありません。。。
今期は犬を絞りに絞っているため、私の方も全然ダメ。
3年前のヤマとコーシンの快進撃を思い出してしまいます。
まぁ、焦らずやります。

あっきょ | URL | 2019-12-30 (Mon) 18:34 [編集 ]


若犬には

出来るだけイノシシ(それも適度な大きさ)にあててやりたいですよね。
それが獲れると、またグッと良くなりますからね。
トラくん、頑張ってね。

あ、私はGPSは胸のサスペンダーベルトにストラップを連結しています。
あまり引っ掛かった記憶がないですね。

じゃん | URL | 2019-12-31 (Tue) 04:24 [編集 ]


じゃんさん

そうなんですよね、それも含めて猟犬仕込みには「運」的要素も大きいですね。
でも、なんだか上手く噛み合わない。
やはり信頼のおける先導犬に付かせることは大切ですね。
あとは見切りも。。。(-_-;)
トラと一緒に私も頑張りま~す!

実は私、じゃんさんと同じようなサスペンダーベルトを以前に作っていました。
それとポケットの複合ならば間違いないですね。
首から掛けることばかりを考えていました。
試してみます、ありがとうございました!

あっきょ | URL | 2019-12-31 (Tue) 11:39 [編集 ]


ベルト、いろいろと探ってましたら、
ロッククライミングの、チェストハーネスに行きつきました。
入札で負けたけどね。(^_^;)
いちど見てみてください。

坪ちゃん | URL | 2019-12-31 (Tue) 20:24 [編集 ]


坪ちゃんさん

ありがとうございます。
それは耐久性があるでしょうし、脱着が楽そうですね。
自作のモノは、どうにも装着しにくいのです。
ですので使わなくなっちゃった・・・
でも、大切な機材をもう落としたくない!
すぐに確認してみます。

あっきょ | URL | 2020-01-01 (Wed) 07:29 [編集 ]