FC2ブログ
 

生きもの二人三脚

犬舎改造計画④

西の方は大雨で大変だったようですが・・・

こちら静岡県は、梅雨が明けたのか?ハッキリとしない曇りがちな天気続き。

とりあえず、休日の晴れ間に犬舎改造作業を進めることにしました。

作業内容は仕切り柵と、それに通ずる扉を作ること。

材料は前日に購入し、一部を施工。
DSC07090.jpg

今日はその続きを天気との見合いで進めます。

普段、犬が隣同士にならない場所にはコンクリ基礎用のワイヤーメッシュを。

ワイヤーメッシュは規格にもよりますが、安いものは一枚400円前後。

もちろん防錆加工などはしていないのですが、サビても意外に長持ちします。

また、切断したり曲げたりの加工も自由自在で、精神的にも楽ちん。

「あっ!しまった、切り過ぎた!」なんてことになっても全然平気。

普通のフェンスは安い価格の物でも、ワイヤーメッシュの10倍以上と高価。

それを加工中に「あっ!」なんてことになると・・・

セコいうえに小心者の私は、間違いなく3日は後悔し続けます。

こんな情けない私に、ワイヤーメッシュは大変ありがたい存在。

一方、普段からキッチリと仕切りたい場所には高級品を・・・頂き物ですが。

これは丈夫な上にサビにも強くて安心。

オス犬がオシッコを「チャ~チャ~」と、ひっかけても問題なし!

そして、それら柵の固定には、配管パイプなどに使う固定具を流用。
DSC07088.jpg

この「アカギ」というメーカーの製品は、どれもスグレモノ。

これは40Φで、48.6Φの単管パイプとの相性もバッチリ!
DSC07089.jpg

今回も一番廉価な固定具を使用しましたが、それでも防錆性能と強度は十分。

一つ90円くらいなのも助かります。

ところで・・・・・

ワンコたちを外に出して作業をしたいところですが、近所迷惑を考えると、そうもいかず・・・

とっても邪魔なんだけど・・・
DSC07085.jpg

彼らが悪い訳でもないし・・・

お昼寝から目を覚まさないように「そ~っと」静かに作業を進めます。
DSC07070.jpg

さて、扉の枠も出来たことだし、今日のところはこれくらいに。

取付けを確認した扉枠は、一度外して後日塗装をします。
DSC07084.jpg

屋外木部には、いつもキシラデコールという塗料を使用。

水に強い赤松の木材とのなじみも良好。

この組み合わせは雨にとても強いのです。

ところで扉の網は何にしよう?

ちょっと強度不足で心配だけど、網目の細かいモノを100均で探すかな。

7月中の当初の完成予定に間に合いそう。

太平洋高気圧よ、もう少し頑張って!





スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

金網の部屋

立派な仕切りが出来てますね。
毎日雨が続く中、わずかな時間でこんな立派な仕切りが出来るなんて。
窓に金網が入っている部屋に恐怖を覚える自分にとって、この部屋は完璧すぎ。
銃を一丁抹消せざるを得なかった悲しい過去を思い出します。

デビラ | URL | 2019-07-23 (Tue) 00:05 [編集 ]


デビラさん

私も何度か警察の取り調べを受けたことがあります。
確かに窓の外には鉄格子と金網が・・・・・
でも、私は犯人を捕まえた側。
今までに自転車泥棒・万引き犯・器物損壊犯を現行犯で捕まえました!
イノシシじゃないですよ!
偉いでしょ! 誰か表彰して!
この金網を見ていたら若い頃のことを思い出してきました。

この何年か、猟の無い7~9月は自分の時間が取れてホッとします。
休日に日曜大工が出来て、なんか幸せ。
それにしても、しぶとい梅雨ですね。

あっきょ | URL | 2019-07-23 (Tue) 19:52 [編集 ]