FC2ブログ
 

生きもの二人三脚

犬舎改造計画③

雨天を気にして作業に取り掛かるのを躊躇していた犬舎改造。

このままでは8月になってしまう・・・

とりあえず、雨の合間を縫って作業を始めることに。

工具を用意して、いざ犬舎へ。

はじめは工具に興味津々だった2頭。

気が付くと・・・・・

飽きちゃたみたい。
DSC07000.jpg

お休みのところ申し訳ありませんが、チョットどいて下さいな。

単管パイプとクランプは前日に用意してあったので、現場合わせで組んでいきます。

まずは単管パイプの柱を立てて・・・・・
DSC07020 (2)

今度は横張り。

採寸した長さにチップソー切断機でカット。
DSC07036.jpg

カノは機械操作の研修中・・・くらいに、こちらも興味津々。

そうしたら水準器で高さを合わせて平行に。
DSC07035.jpg

単管パイプをクランプで締め付けます。

こんな感じで宜しいでしょうか?
DSC07032.jpg

コーシン現場監督の厳しいチェックが入ります。

見習い作業員はスヤスヤお昼寝。
DSC07029.jpg

今日のところはここまで。

外から見ると、なんかアスレチックみたい。
DSC07034.jpg

あとは、ここにフェンスと扉を付けるだけ。

フェンスは何にしようかな?

やっぱり100mm目メッシュの2枚重ねかな?

50mm目メッシュは、なかなか売っていないのです。

100mm×100mm目が一枚じゃ顔が出ちゃいそうだもの。

ちょっとホームセンター巡りをしてみようかな。

ネットじゃ送料バカ高だし。

あ~だこ~だと考えている時は楽しいものですね。

今日も雨が降ったり止んだりの天気。

梅雨よ早く明けておくれ。




スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

単管パイプとクランプ

単管パイプとクランプは使ったことがありません。
なので、ついつい手軽な木材に頼ることになります。

ワンコゾーンの木材は齧られまくりボロボロですが…。

本当に涙出そうです。

じゃん | URL | 2019-07-18 (Thu) 23:26 [編集 ]


じゃんさん

堅牢さとコスパで考えると単管パイプは文句なしなのですが・・・
クランプ部の突起によるケガや、オス犬のオシッコによる腐食が心配です。
でも、何年か注意をして見ていますが、クランプを邪魔にならない向きや高さにしてあることもあってか、それにぶつかったりケガをしたりなどは一度も確認していません。
また、柱の位置を工夫したり、水を掛け流すようにすればオシッコも大丈夫!
もし腐食してしまっても、簡単に交換できますし。
木部は金網などで防いでいますが、やっぱり少しはヤラレちゃいますよね。
そう言えば・・・・・
先日、エアコン室外機のパイプ断熱材をトラにカジられました🎵
じゃんさん家ほど酷くはなかったのですが・・・
油断は禁物ですね!

あっきょ | URL | 2019-07-19 (Fri) 20:32 [編集 ]