FC2ブログ
 

生きもの二人三脚

さぁ、G・W!

10連休!

今年のG・Wはヨーロッパに行ってきます!

そう、ワンコたちを連れて近所の河川敷へ・・・って、それはハラッパ!

つまらなかったですね・・・・・ゴメンナサイ。

パスポートもお金もない私は、家で何らかしらの作業をしながらG・Wを過ごしています。

毎年そんな感じ。

昨年は犬舎を作っていました。
DSC00892.jpg

今年もヤルことがたくさん控えています。

G・W中はハイカーさんが多いため、役場からの指示で捕獲業務は基本行いません。

とは言っても28日はハイカーさんのいない山で捕獲を実施すると言ってたなぁ・・・

しかしその日以外は、やっと休みの日を休みの日らしく自由に使えるわけです。

車・バイク・刈払い機の修理、それと網戸と障子の張替え作業などなど。

障子なんて、この有様。
DSC05921.jpg

先日、家内が窓を開けて障子だけにして部屋の空気を入れ替えていたところ、いきなりの突風でこんなになってしまったそう。

それ以来このまま。

風通しがイイったらありゃしません。

犬舎の柵はもっと上部まで拡張するかな・・・
DSC04749.jpg

そのうちに脱走されそうだし。

爬虫類の方は子ガメが次から次へと孵っているので、その飼育環境のセッティング。
DSC05915.jpg
(昨日の誕生直後のハラガケガメ)

あとは近所の実家に行くくらい。

あっ、そうだ、娘の成人式の写真を撮らなくちゃ。

実家で着物を着せて写真だけでも残しておこうと言うことで・・・・・

これは忘れてはいかんな。

大学のサークル活動やバイトでバタバタしていて、それらを行えなかった女子力の低い娘。

私の母の着付けと特殊メイク技術の妙、そして私のコンデジによる写真撮影技術。。。

それと併せてパソコンの画像処理により、どこまで普通の女子並みになるのか。

「馬子にも衣裳」になればいいのだけれど・・・・・

実は私の母がちょっとクセ者。

その昔、東京に住んでいた頃、母は着物の着付けの講師をしておりました。

そして今を遡ること40年近く前、あるイギリスの女性歌手グループが来日。

あの『ダンシング・シスター』・・・・・「ダンシング・クイーン」の「アバ」ではありませんよ。

そう『ノーランズ』が来日したときに着物の着付けの依頼をされたのです。
ノーランズ

当時、多感だった私は中学生ながらに「ねぇ、だれが一番スタイルが良かった?」と母に尋ねます。

「う~ん、コリーンちゃんだったかな?一番ムチムチしてた」と母。

想像してワクワクドキドキする私。

「助手としてボクも着付けの手伝いに行きたいな!」

「アホ!」

こんなおバカな会話を覚えています。

さて、母は今でも着物を上手に着せることが出来るかな。

娘がガビーンちゃんにならぬよう、祈るばかりです。

さぁ、明日からG・W!

と、思っていたら明日は急遽、仕事になってしまいました。

なんだかな~です。




スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

懐かしい またあっきょさんのお母様が関わっているとは。
着付けは出来ませんが、気付けは出来るかも。
日赤で人工呼吸の研修は受けましたから。



デビラ | URL | 2019-04-27 (Sat) 22:12 [編集 ]


デビラさん

私もAEDと人工呼吸はバッチリです。
30回心臓マッサージをして2回人工呼吸。
小学校では30回ではなく『🎵ドングリ コロコロ・・・』の歌で拍子を取るそうです。
以前、子供に教わりました。
試してみると、こちらの方がテンポが良く蘇生しそうです。
厳密には歌を歌い終わると31回心臓マッサージをしています。
って、そんな話ではナイ?

なかなかに天然な母なので未だにお笑いネタが絶えません。
このノーランズの話も実はオチが・・・・・
ただ着物を着付けただけで、サインも何も貰ってこなかったのです。
残ったのはこの写真だけ。
「サインは?」の問いに・・・
「あっ、そうだったわね」だって。
家族全員でひっくり返りました。
これからはブログネタに困ったら天然母ネタで行きたいと思います!

あっきょ | URL | 2019-04-27 (Sat) 23:31 [編集 ]