FC2ブログ
 

生きもの二人三脚

一日のんびりと

昨日は鉄砲の一斉検査がありました。

年に一回、警察の方に強制的に調べられてしまうのです。

「この人は鉄砲や弾を適切に管理しているのだろうか?」と。

したがって仕事は貴重な有休休暇を使ってお休み。

職場の人たちには申し訳ないなぁと思いつつ、時々確認の電話を職場へと入れてみます。

やっぱり私が職場にいないとスムースに進まないんだろうな~ということは無く、いない方が順調に仕事が進んでいるようなので一安心。

心置きなく警察の方から「面接」と言う名の取り調べを受けることが出来ました。

結果、私のずさんな管理がバレることなく・・・・・ウソウソ、ウソですよ!

「あっきょさんは、ちゃんと管理されていますから問題ありません」と生活安全課の課長さんから太鼓判を押して頂き検査終了。

正午前に家に帰って来ました・・・・・あ~腹減った!

お昼ご飯は「イノシシのスペアリブ」とカッコよく書きたいところですが・・・・・

実際には猟犬たちのエサの中から掘じくり出し、上前をはねて作った「残滓の煮込み」
DSC05760.jpg

自分の浅ましさがイヤになりますが、この味はイヤになりません・・・美味しいな。

ごちそうさま~!
DSC05761.jpg

そして、お昼寝。

さて、午後は何をしよう。

まずはカメの水替えをして・・・・・と、思ったら、おぉっ!

ハラガケガメが卵を産んでいる~!

なんでこの時期に?

このところの異常な気温変化に季節を勘違いしたみたい。

大切に回収し、水苔ベッドに包み込みます。
DSC05757.jpg

無事に孵ってね。

そしてニホンイシガメやクサガメたちの水替えもしてスッキリ!
DSC05759.jpg

と、そこへ息子が帰宅。

よしっ!

「ちょっと手伝って~」と庭に誘い出し・・・・・

「なになに、なに手伝うの?」と嫌がる息子を強制的に裏山まで連れて行きます。

実は裏山に仕掛けてあった箱ワナの位置が動いてしまったため、直したかったのです。

何者かによって動かされてしまったままの箱ワナ。
DSC05753.jpg

どう考えてもイノシシ仕業ではなく、人の手によるもの。

「なんで?」なのです。

「ハイ、そっち持って~」で180度回転!

で、再設置!誰だか知らないけれど、もう動かさないでね。
DSC05754.jpg

罠を後にして、梅の木を見上げると可愛らしい梅の実がたくさん!
DSC05752.jpg

今年は梅酒を作ろうかな。

あともう少しの辛抱。

さぁ、帰ろうか。




スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

癒されます

こんばんは♪

たまに胸が苦しくなるお話もございますが、基本的には、あっきょさんの綴られる日常…世界観は、晩酌の供とでも申しましょうか?

適度に酔った私の脳に、こと更にの安堵感というものを与えてくれます♪

…いやいやいや、

その昔、浜松に住んでいた頃にこのブログが存在し、出会っていたものならば、私は迷うことなく美味い酒をぶら提げて其方まで飛んで行ったでしょうに…

…くくく、

今宵は、失った若さと行動力を恨めしく思いながらの駄コメ乱筆でございますw

KO | URL | 2019-04-17 (Wed) 21:35 [編集 ]


KOさん

私もKOさんの世界観に癒されています。
もちろん料理にも・・・それと愛車ゼファーにもホッコリ。
もうちょっと近ければお店に伺いたいな・・・
酒を携えて・・・って、持ち込み禁止?

生きものに囲まれていると毎日色々とありますね。
これからもこんな感じでマイペースでやって行きたいと思います。
でも、お互いに体調管理には十分気を付けたいですね。
健康が一番です!

あっきょ | URL | 2019-04-18 (Thu) 21:54 [編集 ]


ワンコはいつも訴えている…(笑)

「ちょっと!骨ばっかりじゃなくて、たまにはお肉をたっぷり食べさせてください!!
そうじゃないと山の中で倒れた獲物はお先にいただいちゃいますよ!!」

と(笑)♪

じゃん | URL | 2019-04-19 (Fri) 20:37 [編集 ]


じゃんさん

実は・・・
カノはお上品なのですが、コーシンが酷いのなんの。
黙ってみていると着弾点あたりからどんどん食べ進み、仕舞いには頭を突っ込んでハイエナのようになってしまいます。
ですからワンコに文句を言われる筋合いはないのです。。。
・・・それではカノが可哀そうかな?
これを聴いたらカノまで不良猟犬になってしまうかも・・・
今度から少しお肉を残しといてあげます!(笑)

あっきょ | URL | 2019-04-20 (Sat) 18:26 [編集 ]