FC2ブログ
 

生きもの二人三脚

直会のイノシシ料理

供養祭の後に行われた直会。

今年もWさんのご実家で開かさせて頂きました。
直会

やっぱり農家さんの納屋は偉大?です・・・羨ましい。

そして猟友会会長が中心となり、様々な料理や具材が用意されます。

こちらも、いつものことながら、ありがたいことです。

その料理や具材のメインとなるのは、もちろんイノシシ肉やシカ肉。

これは会長自慢の-40℃冷凍ストッカーにて保管してあったお肉。
DSC05622.jpg

それをこれまた会長の秘密兵器の超高性能スライサーでスライス。

1万円代で売っているスライサーとは全く異なるスライスクオリティー。

では、早速みんなで手分けしてのクッキングタイム!

先輩方は一足先に宴を開始。

事前に仕込んであったイノシシスペアリブやイノシシモツ煮込みに皆さん舌鼓。

「ちょっと待ってよ~」っと、私はイノシシ肉野菜炒めを作ります。
DSC05593.jpg

あっ、フタが閉まらん! まぁいいや。
DSC05586.jpg

火が通る間に私もイノシシ料理を・・・と思ったらイノシシスペアリブは全て骨だけに・・・

でもイノシシモツ煮込みは。まだたくさん残っていて良かった。
DSC05590.jpg

Sさん、ありがとね。

これも無くなっていたら・・・

私は暴れる君になっているところでした。。。

さぁ、Sさんの作ったイノシシモツ煮込みのお味はどうかな?
DSC05596.jpg

「おぉ~っ! 旨い!」

このイノシシモツ煮込みを食べてしまうと、申し訳ないのですがブタちゃんのは・・・・・。

イノシシのモツは下処理がちょっと大変なのですが、その大変さも、後の美味しさのことを考えると何のその。

仕留めてからは時間との鮮度勝負!

あとはモツ煮込みやホルモン焼きを思い浮かべて一気に下処理!

「イノシシよありがと~!」なのです。

さて、ふたも閉まってきたしデキたかな?

おっ、いいぞ~!
DSC05618.jpg

お肉が美味しいのはもちろんとして、このイノシシ肉の脂や肉汁と絡んだお野菜も旨いんだよな~。

もう最高!イノシシ肉野菜炒め!

先輩勢子さんは一人で黙々と焼肉屋さんのファイヤー!
DSC05617.jpg

イノシシ肉を焼いています。

ちょっとちょうだい!
DSC05619.jpg

あぁ、生きててよかった!

実は私、今現在ダイエット実施中。

勢子として、猟犬たちに後れを取らぬよう、より速く山中を走り回り、また自身の膝への負担を減らすために目標10kgの減量中。

なんとか体重を60kg代にねじり込みたいのです。

そうすれば体重だけは中学生の時にタイムスリップ!

山の中をピョンピョン行けるハズ!あの時のように。

一週間に4kg体重を落としたので、ここからが勝負。

・・・なのですが、この日ぐらいはイイでしょう。

焼肉もあと2枚だけ頂きました。

本当にどれも美味しくて幸せなひと時でした。

スペアリブは食べられなかったけど・・・まだ言ってる。

こんな素晴らしい料理や具材を用意して下さった方々と、この場を提供して下さったWさんには感謝の言葉しかありません。

因みにこのWさん。

奥様もハンターの夫婦猟師さん。

あれ?と奥様の首から下がるモノに気が付きます。
W夫妻

カ、カッコイイ! イノシシの牙! ご自分で仕留めたそう!

素敵な奥様です。

ところで、来年は私も一品二品、何か料理を作って来よう。

何がいいかな?

イノシシばかりじゃなんだからシカ肉で何か作ろうかな。

よしっ! シカ背ロースカツだ!

猟期中に頂いたシカ背ロースカツは上手に揚げてあったな。
DSC03532.jpg

冷えていても十分に美味しいし。

よ~し、来年の直会が楽しみだぞ!



スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

最高の料理

見事なお肉。私にもその幸せな時間を分けてください。
一つ言えることは、ダイエット難しい。

デビラ | URL | 2019-04-09 (Tue) 08:40 [編集 ]


デビラさん

太ることは簡単なので、その逆をしています。

◦お酒を飲まない
◦夕飯を減らす
◦間食をしない
◦デザート類を食べない

あとは全体の摂取カロリーを以前の半分にしています。
効果テキメンですね。
問題はこれを続けられるか。
そこなんですよね・・・

あっきょ | URL | 2019-04-09 (Tue) 20:02 [編集 ]


イノシシ牙のネックレス♪

おお、これぞあっきょさんが奥様にプレゼントしようとしていたものでは!?
カッコイイ!!

W奥様に負けないように、真珠の首飾りくらいにイノシシ牙がたくさん付いたネックレスをあっきょさんの奥様にプレゼントしてあげてください♪

良かった。これで家庭安泰ですね。

じゃん | URL | 2019-04-10 (Wed) 23:43 [編集 ]


じゃんさん

私も一度そんなネックレスを家内に提案したのですが・・・
「どこかの国の狩猟民族でもあるまいし・・・それにまるでプレデター」と一蹴。
やっぱりW奥様のようなシンプルなのがカッコイイですよね。
「私も欲しい~!」なんて言ってくれたらスグに作っちゃうんだけど。

ところが、こちらの方では一年中やっているシカ捕獲の括り罠のとばっちりでイノシシは激減。
大きな牙のイノシシもだいぶ減ってしまいました。
イノシシ1頭に対してシカ20頭かそれ以上の比率に。
シカの角で何か作った方が良さそうです。
トートバッグの止め具をシカ角の先っぽで作るとか・・・いい感じ。
なんだかまともな話になってしまいました。
スイマセン。。。

あっきょ | URL | 2019-04-11 (Thu) 19:49 [編集 ]