FC2ブログ
 

生きもの二人三脚

早速食べさせてみた!

この捕れたシカを今回は、捌き師匠と実戦師匠そして鉄砲師匠の3人が解体します。

いつもそこに加わる私は、手伝っているフリをしながら胃袋を切り取ります。

実は、ある「食と捕獲の達人」の方のブログでシカの胃袋の有用性を知り、是非とも試してみたかったので、この機会を逃す手はなかったのです。

決して私が食べたかった訳ではありません。

ワンちゃんたちの健康食品として、すぐに家に帰って試してみます。

その方の説明では、あまりキレイに洗わずに胃内容物が少し残っているくらいが良いと言うことで、その通りにやってみます。

以前、シカを仕留めるのにドブ撃ち(胴を撃ってしまうこと)をしてしまい、そのタマ穴に他の方の猟犬が口を突っ込んで胃内容物を食べているのを見たことがあります。(気持ちの悪い描写でゴメンナサイ)

「犬は本能的に体に良い物・必要な物を知っているんだな、オレなら背ロースから食べるけどな~」などと考えながら胃袋を洗っていたら、私も本能的にキレイに洗い過ぎてしまいました。(だって汚くて臭いんだもん)

「ありゃ!こりゃタオルだわ」でもなんか美味しそう。
CIMG5139.jpg

しかし、ニオイを嗅ぐと「無理!」てな感じ。

でも、まな板の上で細かく切ると、ナイフごしに伝わるコリコリ感に焼肉でいけるかな?ともう1度嗅いでみると「やっぱり無理!」

流石のその方もあきらめた理由が理解できました。

ところが犬たちはバクバクムシャムシャ、ヤマとコーシンなどは無我夢中。

そう言えば昨シーズン、半矢にした(仕留めそこなった)シカが回収できなかった上に、ヤマとコーシンが顔や頭、GPS・マーカーまで血だらけのハイエナ状態で戻ってきたことがありました。

きっとその時に味を占めたに違いありません。

今後もシカが捕れたら胃袋は必ずテイクアウトしたいと思います。





スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

無理!!

さすがに無理!!な匂いでしょ?
でもワンコはバクバク食べるんですよね~(笑)。

じゃん | URL | 2017-12-03 (Sun) 23:35 [編集 ]


じゃんさんへ

食の突撃隊長じゃんさんが「退却!」と言われるのならば仕方ありません。

しかし、隊長自ら再度突撃を敢行されるのであらば、
私も玉砕覚悟で隊長にお供する所存であります!

あっきょ | URL | 2017-12-05 (Tue) 20:42 [編集 ]