FC2ブログ
 

生きもの二人三脚

雨の日の猟師小屋

3日の狩猟日、天気予報では午後から雨。

普通は雨が降ると殆どの猟隊は巻き狩りを中止します。

それは視界が悪くなったり滑ったりと、危険に繋がることが多くなりますし、もちろんビショビショに濡れるのもイヤだから。

ところがこの日は、朝からポツリポツリと雨が降り出します。

天気予報のウソつき・・・・・

一向に止む気配のない雨。

結局、雨が降り出すまでに予定していた巻き狩りは「中止!」との連絡。

雨の日に家でボッとしているのも何なので「皆で猟師小屋に集まろう」となったのです。

親方がこんなこともあろうかと、昼食会を計画してくれていたようで、猟師小屋に全員集合!
DSC05170.jpg

事前に親方が地元漁師さんにお願いしていたものを頂くため、親方と近くの波止場に向かいます。

なんだか趣のある漁港風景に高まる期待。
DSC05160.jpg

漁船の下の澄んだ海中に、ゆらゆらと揺れる網カゴを見つけ・・・
DSC05161.jpg

漁師さんの指示で、引き上げてみると・・・

「おぉぉ、ワカメちゃん!」
DSC05162.jpg

作業を親方に任せて・・・私は次なる被写体「ナマコ」を発見!
DSC05163.jpg

これも頂いちゃいます。

そして本日の目玉!
DSC05165.jpg

朝獲れの魚たち。

「タイ」と「口太メジナ」
DSC05167.jpg

刺し網で獲れたそうです。

タイは2キロ近くあり「え~っ!こんなのもらっていいの~🎵」と驚く親方と私。

口太メジナも、この時期は脂が乗っていて絶品!

何度もお礼を言って猟師小屋へGO!

調理に取り掛かる前にもう一仕事。

小屋の近くには自生しているシイタケがあり、それを収穫します。
DSC05168.jpg

「よっこらしょ」と急斜面を登って・・・こんなもんで足りるかな?
DSC05169.jpg

全部採っちゃったから足りるも何もないけれど。

肉厚で美味しそうなシイタケ。

「さぁ、何にしよう?」で・・・

今回はネギとの炒め物。
DSC05172.jpg

はい、出来上がり!
DSC05173.jpg

お次は「ワカメしゃぶしゃぶ」にするため、ワカメを適当な大きさに切りそろえます。
DSC05171.jpg

ここからは釣り師でもある捌き上手の先輩にバトンタッチ。

まずはお刺身。

手際よく作業を進めます。
DSC05180.jpg

「つま」や「大葉」を用意いていなかったため、少し寂しいのですが・・・ワカメで彩り?

でも立派!さすがです。
DSC05184.jpg

残りのアラやコス、メジナの白子も加えて、煮付けを作ります。
DSC05186.jpg

メジナは後日「煮付けにしよう」とのことで、調理済みの状態で冷凍ストッカー行き。

皮付き湯引きの刺身を食べたい気もしましたが、他にもたくさん食べ物があったため、次回の楽しみとします。

さて、まずは「ワカメしゃぶしゃぶ」

出汁入りの湯にサッとくぐらせると・・・
DSC05175.jpg

一瞬で、こんな色になりました。
DSC05176.jpg

ゆずポン酢で頂くと、これが絶品!

箸が止まりません。

みんなも旨い旨いで、あっと言う間に一皿完食。

私はまた、せっせとワカメ切り。

その後、タイの刺身もしゃぶしゃぶにしてみたりと、海の幸満載でした。

「サザエの酢みそ和え」「トウジンの刺身」「ナマコの酢の物」などなど。

気が付けば今日一日は、美味しい料理を囲みながらの猟期反省会。

ただひたすら楽しく食べて話し合っていました。

こんな料理を頂けるのも地元漁師さんのおかげ。

それと、親方と猟場周辺の住民方との日頃のお付き合いがあってこそ。

この猟師さんにも親方がイノシシ肉を時々差し上げています。

そんな繋がりが「狩猟を安全に続ける上で大切なんだな」と改めて感じた次第です。

いずれにしても本当にありがたいことです。

ごちそうさまでした。


スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

海の幸 山の幸

とても羨ましい。
こんな肴を目の前にして飲まずにはいられません。
でも皆さん車だろうから、飲めないおあずけは地獄ですね。

デビラ | URL | 2019-03-05 (Tue) 09:59 [編集 ]


こ、これは!!

まさに「男の秘密基地」という感じで素晴らしいですね!
さぞかし悪ガキ軍団がイタズラの算段を計画して笑い合っているんでしょうねぇ。
こんな秘密基地だと毎週土曜日は泊まり込みになりそうです(笑)♪

じゃん | URL | 2019-03-05 (Tue) 19:54 [編集 ]


デビラさん

この私が我慢できるわけナイじゃないですか!
朝の9時からビールをグビグビ飲んじゃいましたよ🎵
でも、お昼前にはお茶に変わっていました・・・
それと終始コーラの人や、運転手付きの人。
結局、完全に酔いを醒ましてから帰ったので、小屋には夜の8時までいました。
ある意味、猟よりハードです。
もちろん、家に帰ってからは飲み直しましたが。。。

あっきょ | URL | 2019-03-05 (Tue) 20:09 [編集 ]


じゃんさん

雨の日はアチコチから猟隊以外の猟師さんも集まります。
そして猟期外も同じ現象が起こるようです。
集まると、いつも食べ物と猟犬の話と・・・獲物を外したしくじり話。

この日は日曜日でしたが、やっぱり土曜日のお泊りパターンがシッカリと飲めていいですね🎵
暮れに購入したシュラフが重宝しそうです!

あっきょ | URL | 2019-03-05 (Tue) 21:40 [編集 ]