FC2ブログ
 

生きもの二人三脚

商売あがったり

ホント、強烈だったな、この台風21号は。

台風の影響が職場の設備にも及んでしまったため、復旧作業は担当者に任せ、私は早帰りで家路につきます。

空は台風一過でこんなに晴れ渡っているというのに・・・・・
DSC02531.jpg

強風は吹き続け海は荒れたまま。

潮風が酷過ぎてコンデジで撮影する気にはなれません・・・壊れそう。

「天気晴朗ナレドモ波高シ」

まさにそんな感じ。

それで、思い出した!

そう言えば数年前、横須賀に行ったよなぁ。

アドミラル・トーゴ―にお会いしに。

デューク・トーゴ―ではありませんよ。

「東郷平八郎 元帥海軍大将」閣下にです。
CIMG3871.jpg

そして「戦艦 三笠」
CIMG3864.jpg

1905年の日本海海戦でロシアのバルチック艦隊との戦いに勝利した日本海軍連合艦隊の旗艦。

今は様々な経緯で横須賀の「三笠公園」に記念艦として役割を務めています。
会議室

艦内は三笠や連合艦隊に関係する展示品で溢れ、T字戦法のシミュレーション模型や海戦映画の上映もあり、気分はもう日本海海戦!
CIMG3853.jpg

旭日旗やZ旗が風にたなびき「皇国の興廃この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ」なんて書いてある看板があるので、私は鼻血が止まりません。

また行きたいな~、良かったな~、海軍カレー食べ忘れたな~。

などと思い出しながら川沿いを進むと、そこは増水したコーヒー色の流れ。
DSC02529.jpg

いつものキレイな川ではなく、アマゾン川さながら。

上流で300㎜近く雨が降ったので、仕方ないですね。
DSC02523.jpg

川の中州や点在する石が水没しているため、カワウたちはテトラに避難。
DSC02524.jpg

これじゃ魚も捕りづらいだろうな。
DSC02527.jpg

このカワウ、もうヤル気なしだわ。

それじゃ今日の私と一緒だ。

明日は復旧してるかな?

スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私もダレてます

台風直撃を予想し、予定作業をキャンセル。翌日は交通の混乱で測定器が届かず、予定キャンセル。
2日待機でダレ切っています。
江田島の旧海軍兵学校に行って背筋をシャンとして来ようかな。

デビラ | URL | 2018-09-06 (Thu) 10:19 [編集 ]


デビラさん

そちらも酷かったようですね。
こんな台風が今年はまだ来るのでしょうか?
暑さと言い、もう懲り懲りです。
なんかダレちゃいますね。
早く本格的な秋が来ないかな。
おそらく「よし!仕事をするぞ!」となった途端、猟期に突入。
取り巻く環境がなかなか仕事をさせてくれないのでしょう。
と、全て周りのせいにしてダレ切る私でした。
情けない・・・・・。

私こそ海軍兵学校に行かなくては・・・
英霊の御霊に「来るな!」って怒られそう。

あっきょ | URL | 2018-09-06 (Thu) 20:14 [編集 ]