FC2ブログ
 

生きもの二人三脚

犬舎作り④

いつも日本の政治家さんたちを見ていて思うのです。

何を以て「政治家」なんぞになろうと思ったのか?と。

皆さん初めはそれぞれに素晴らしい「志」があったのでしょう。

しかし、その環境によって「倫理観」「正義感」が歪み、口だけの「志」となってしまったのか?

明らかに異なる「私たちの常識」と「政治家の常識」に戸惑いを感じます。

多数派かそうでナイかで判断される「常識」ではありますが「政治家の常識」も政治家方々の中での「それ」だとすると残念な気持ちにならざるを得ません。

もとは同じ国民なのに、地位が変わると常識も変わってしまうのか?

または、それが生きものとしての「性」が勝ってしまう引き金を引いてしまうのか?

生きものはそもそも「自分さえ生き残れば良し」と考える利己的なもの。

その本能があるからこそ、今日まで生き続けているのです。

そんな利己的な本能から抜け出しつつあるのが「人間」ではないかと私は考えています。

歴史上の偉人の中には「抜け出した人物」が大勢いました。

私利私欲は投げ捨て、人々のために生涯をかけた方が何人も。

そんな人物は現代において時代遅れで、リーダーとはなれないのだろうか?

この豊で平和ボケした民主主義の「歪み」がそうしているのだとするならば、私たち国民にも大きな責任があります。

目の前の「おいしい話」にしか耳を傾けない国民が多すぎ。

そして、その人たちを利用しようとする政治家が多すぎ。

長い物に巻かれる事が大嫌いな私ではありますが、そんなことを言いながら、気が付くと時々利己的な思考に陥ってしまっている自分に気が付き、情けなくなります。

これからも続くであろう人生を「清廉潔白」に生きてみようと新たに誓いを立てながら、私は黙々とレンガを並べるのでした。

カノ、よろしいでしょうか!
DSC00450.jpg
(ちょっと歪んでるよ!)

「あっ!ホントだ。地ならしが甘かったかな?」

近いうちにキレイに敷いたレンガの画像をアップします。

自分を追い込まないと、なかなか作業が進まない意志の弱い私。

でも、レンガ600枚は素人にはキツイな、重さも1トン半だもの。

頑張ろう。

スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

政治家

政治家 名誉職 歳費などもらわづ御国ために頑張ってもらいたいものです。
少しづつ何かが狂ってきております。あっきょ君の感じていることは皆さんも思っていることかもしれません。
でも、楽しみましょう人生生きてこそ花。
自分の趣味を大切に生きていきましょう。
でわまた。

 龍 | URL | 2018-03-21 (Wed) 19:19 [編集 ]


龍さん

なんだかこれからの世代の人たちが可哀そう。

そんな世代の人たちに少しでも負担が掛からないように
生きたいものです。

国は今の審議にどれだけのエネルギーと時間を費やさざるを得なくなって
しまっているのでしょうか。
その発端を考えると、本当に嘆かわしいことです。

これでは国民はおろか、諸外国にも相手にされなくなるでしょう。
もっと信頼と安心を寄せられるリーダーを望みます。

リーダーが弱く締まりがないと、その周りは総崩れになります。
大小関わらず、どこの組織も同じだと感じている今日このごろ。

私自身も気を引き締めてやって行こうと思います。

あっきょ | URL | 2018-03-21 (Wed) 21:58 [編集 ]