fc2ブログ
 

生きもの二人三脚

猟犬エサ配合の変遷

私は自称「トイレット博士」

毎日、猟犬たちの排せつ物を観察し、その分析・研究には余念がありません。
ダウンロード

色、形、硬度、そしてニオイを確認。

時には味見もします。

いや「味見」は大げさか・・・でも必然的に。

一日に2回は、和犬のカノと舌をベロベロし合ってキスをしています。
DSC06701.jpg

その様相は、まるでムツゴロウさん。

しかし、カノの食糞癖は、まだ治らず。

よってタイミングが悪いと、キスをした後に「あれぇ?」と怪しい味が私の口の中いっぱいに広がるのです。

なんとも言えない香ばしさを伴った深い味わいに「時すでに遅し」と涙目になる私。

ですので、カノが口をモグモグしながら近寄って来た時は逃げることにしています。
DSC06691.jpg

話を進めることにしますが、排せつ物の中身を確認することも忘れません。

先日はそれでマルコの異変に気が付き、駆虫するに至りましたから。
06154.jpg

本来は消化の具合を確かめるためなので、それも日課としています。

そんな毎日の観察の目的は、やはり猟犬たちの体調管理やエサの配合のため。

これは生きもの飼育者ならば犬に限らず、誰もが世話の一環としていることでしょう。

そこがポイントですからね。

ですので、私も例に漏れず、考えるわけです。

その猟犬たちのエサ配合の変遷を振り返りますと、随分遠回りをしたように思います。

出来れば全てを安心できる食材で手作りしてあげたいところですが、現状では時間や管理の面で厳しいと判断。

また栄養バランスなども分からないため、メインは市販ドッグフードに頼っています。
06440.jpg

そんな中、今の配合に至るまでは、こんな流れでした。

初めはドライドッグフードに水を加えるだけ。

次の段階は、それをベースに細かく刻んだ野菜と、茹でた獲物肉を加えていました。
DSC02474.jpg

そして今はドライドッグフードに、野菜と獲物肉のスープをかけて与えています。
06836.jpg

これらは、排せつ物の観察と体重の推移のもと、今の配合に。

排せつ物は正直です。

喋ることのできない猟犬たち。

その代弁者が排せつ物と言っても過言ではないのでしょう。

猟犬たちも、今までで一番喜んで食べてくれていますし。

ただし、これには強い味方が。

先輩猟師Uさんから頂いた、この寸胴鍋があってこそ。
06834.jpg

寸胴鍋がこんなに素晴らしいモノだとは今更ながら恥ずかしい・・・

もっと早く買う・・・いや貰っておくべきでした。

肉野菜スープは毎日火を入れる手間はありますが、その手間は冷凍茹で肉を解凍させるのと、さほど変わりません。

今はドライフードと具だくさんの肉野菜スープを半々くらいの割合にしています。

そしてスープは、ドライドッグフードが全部浸るくらいのツユだくで。
06835.jpg

この配分でも体重は一定。
06155.jpg

排せつ物の状態も良好で、量も大幅に減り、胃液を吐く回数も激減。

胃腸の調子がすこぶる良いようです。

きっと消化吸収が良くなり、お腹に優しいのでしょう。

そうそう、お財布にも優しいし。

大量の野菜は、スーパーの野菜売り場のゴミ箱からいつも頂いて、レジで「葉っぱを頂きましたよ」と。
06837.jpg

これを言わないと、よく売り物と間違われちゃう。

そして時々「ワンちゃんにあげるんですか?」と、レジのお姉さんに質問されたりもします。

「おっ、この人は知っているな」と思いながらも・・・

「いえ違います。野菜を買うお金が無いので、これをキレイに洗って私が食べるんです」と答えます。

お姉さんの狼狽える反応が見たくって。

もちろん、その後で「うそうそ、正解ですよ。よく知っていますね」と。

他にも、犬やその他のペット用に野菜クズを持ち帰る人がいるそうなのです。

さて、色々とあった猟犬たちのエサ配合。

しかし、これで終わりにあらず。

トイレット博士の研究は、これからも続くのでした。



いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ウェットにして残されたときに困るんですよね。ドライなら翌日に回せられますから。
まぁだいたいが量が多いのも知れませんが。(^_^;)

坪ちゃん | URL | 2021-05-27 (Thu) 19:42 [編集 ]


坪ちゃんさん

食べ残しをするようなエサの与え方は、犬のためにはなりません。
高カロリー摂取は寿命を縮めます。
生きもの飼育の基本ですよ。

あっきょ | URL | 2021-05-28 (Fri) 05:09 [編集 ]


トイレット博士ってアラフィフのワシ等世代にしか
分からんくらい懐かしい漫画ですな(・∀・)

rossi | URL | 2021-05-30 (Sun) 11:46 [編集 ]


rossiさん

七年殺し~!
なんて流行りましたよね。
時々、女の子にもしていました。。。

あっきょ | URL | 2021-05-30 (Sun) 18:16 [編集 ]